忍者ブログ

これがはわわのあわわ

 ぐーるぐる

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

はわわ

カテゴリー

最新コメント

[03/02 ひげ漁師]
[02/27 ブログ主]
[02/26 ひげ漁師]
[02/13 ひげ漁師]
[02/02 ブログ主]

プロフィール

HN:
秋水
性別:
男性
趣味:
2次元的なこと
自己紹介:
携帯での閲覧は考慮しておりませぬ

リンク

お天気情報

なにか

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拙速迅速神速快速駿足急速

風呂入りながら暇だったので

俺が嫌いな男主人公エロゲ(恋愛ゲー限定)編なるものを思考

その中で嫌いな男主人公に当てはまる特徴のベスト3位を決定したぞ


3位・・・優柔不断が過ぎる奴

2位・・・こいつ頭大丈夫か?と疑うほど他人からの感情に疎い奴

1位・・・ツンデレ

この要素が強い主人公は嫌いな傾向は高い

3,2位は今更言うまでもないだろう

いつまでもグダグダと中途半端な関係が続き

大事になるような事件や土壇場になってようやく結ばれるとか

やっていてイラついてくる

そして1位だがこれにはあるゲームが関係している

そのゲームで

・主人公はツンデレというよりは本当はぶっきらぼうというべき性格
・ヒロインは自分の意見も満足に言えないような気弱な人
・プレイヤーからすればどう見ても相思相愛の仲
・それなのに主人公は自分の感情に素直になれないどころか
ヒロインである相手を散々罵った挙句、別の男と付き合ってしまえと放言
・ヒロイン、ショックで失踪

このイベント後やる気失せてしばらくのうち

綺麗にアンインストールさせていただきました



普段ヒロインがやるはずのツンデレという役割を

主人公がやるとこれほどイラつくことはないと実感させてくれた稀有なゲームだった

その事実を教えてくれたことへの賞賛として1位にさせてもらおうと思う

ヒロインがいくらこちらを嫌っていようといずれデレることがわかっていたり

好意が透けて見え見えなに暴言を吐いてくる様を見るのは良き事だが

感情移入を第一とする主人公でそれをやられてもプレイヤーとして

理解できず感情移入することができない

表情が見えない主人公ではなおさらである



ちなみに番外としてこんな展開はイヤだ!として

付き合っているor好意を持っている彼女が自分の知らないところで
違う男と密会していたのを発見もしくは知ってしまう
主人公は相手の言い分や理由を一切聞かず一方的に彼女を嫌うもしくは避ける
のちに主人公の誤解が解けて晴れて二人の結び付きは強くなるのであった
めでたしめでたし


これ嫌い

主人公が狭量

こいつ本当にそいつのこと好きなのか疑問に思ってくる


いろいろ書いたけどこの要素を持つ主人公すべてが嫌いなわけでないんだよね

やはりライターの技量や展開次第によるところも大きいし

だがもう少しシンプルで単純な主人公が多くてもいいのではないかなぁとか思う

駆け引きと焦らしのテクニックは恋愛ものにおいて必要だが

かといってそれを性格に起因させてやる必要は無いと思うんですよ


書くうちにどんどん支離滅裂になりそうになってきたのでここでしゅうりょー

何だこの長文は?わけがわからん
PR

コメント

無題
まあ2位3位あたりはデフォになってるよね
鈍感でも自分から「俺アイツのこと好きだ」ってきづくのはいい
でもヒロインとひと悶着あってから相手の自分に対しての好意にやっと気づき
その後仲直りする時に告るような主人公は嫌だ
ちなみに戯画(ここ最近のねこにゃん原画の人気4作品)の主人公は大好き
ひげ漁師
編集
2009.01.21 (Wed) 00:45:16
無題
基本名作と呼ばれる作品は
その辺の流れが自然な感じがする
管理してる人
編集
2009.01.22 (Thu) 13:53:22
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
Copyright©秋水, All Right Reserved.
Powered by : Ninja Blog
Template-Design : ガスボンベ